EUREKA!

アルキメデスが浮力を発見した時に「EUREKA!」と叫んだとのこと。日々の企業支援や研修におけるEUREKA!を発信します。

西海讃歌

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

火曜日は「I love Nagasaki」。長崎の魅力を伝えます。

 

◆やっとやっと帰ります

 

週末やっと帰省します。

交通手段を考えたり、友人と会うスケジュールを組むのは久しぶり。親にも会います。楽しみです。

 

コロナ禍は「行けるときに行く」「会える時に会う」「やれるときにやる」ということを教えてくれました。いま行かねば。

 

◆長崎のCMと天気予報

 

地方に行けば、地方ならではのCMがあります。

長崎のCMは、歌が多いと言われます。代表的なのは「平安閣」ですね。

(長崎以外の方はご存じないと思いますが。)

 

そして、天気予報。子供の頃は、これ。西海讃歌です。


www.youtube.com

 

夜の21:55に流れます。

私はこのCMが好きで、他局の番組を見ていても、21:55になると天気予報に変えていました。

 

海や島の美しさ。そしてスケール感ある音楽。長崎らしい。

 

◆ちなみに熊本は

 

島原は有明海に突き出しているせいか、福岡、佐賀、長崎、熊本のテレビが見れました。一番きれいに映るのは熊本でした。なので同じ番組が各地のテレビ局で放送されるときは、熊本のテレビ局を見ていました。

 

ちなみに、熊本はこちらになります。


www.youtube.com

 

長崎と熊本の、この違い(笑)。

ちなみに流れている曲は「赤ちゃん戦争」という、スペイン映画で流れる曲。結構、壮絶な映画です。なんで、これ選んだんだろう・・。

 

でも、熊本出身で東京在住の友人に、このyoutubeをつけてメッセージを送ったら、久しぶりに聞いたんでしょうね。感涙してくれました。

 

音楽って、一気にその時代に戻りますよね。

渡辺美里の「My Revolution」とか、イントロの5秒で一気に、高校時代や大学時代に戻ります。

 

話が飛びましたが「西海讃歌」でした。週末帰ろ。

 

株式会社エイチ・エーエル

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter 

 

blogmura.com