EUREKA!

アルキメデスが浮力を発見した時に「EUREKA!」と叫んだとのこと。日々の企業支援や研修におけるEUREKA!を発信します。

料理好き

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

 

ワクチン週末で「翌週以降にずらせるネタ」の2日目。昨日は「都電好き」、今日は「料理好き」です。

 

◆小学生の頃から作っていました

 

親が土曜日や夜まで働いていたせいか、一人の時はちゃっちゃと自分で作っていました。それがベースにあるので、ごちそうを作るというよりは、あるものでちゃっちゃと作る派です。

 

◆基本は「色」です

 

一つこだわりがあるとすれば「色」です。多くの色を使えば、季節感が出て、バランスの良い食事になるはず。そう思っています。

 

夏の定番、ネバネバものを集めました。これを作り出すと夏です。

f:id:halotaconsulting:20211002044259j:plain

 

「創作の虫」が良い方に振れるときもあれば、ツッコミのネタになるときもあります。仮面ライダーアマゾン風のカレーになってしまいました。。

f:id:halotaconsulting:20211002044310j:plain

 

妻の誕生日とクリスマスには、ビーフシチューを作ります。市販のルーが美味しいので、楽です。これもちょっと遊び心が出ています。

f:id:halotaconsulting:20211002044250j:plain

 

◆ 最近のこだわりは「具だくさん味噌汁」です。

 

料理の師匠は、辰巳芳子先生と土井善晴先生です。お会いしたことはありません。

 

特に最近は土井先生の「一汁一菜」の考え方に影響を受けています。ご飯と具だくさん味噌汁があれば、他には何もいらない。

忙しい時は、具だくさん味噌汁と卵かけご飯の時もあります。


写真は焼きそばです。素材はオール長崎。長崎の素材を使いまくるのも、私の特徴です。

f:id:halotaconsulting:20211002044324j:plain

 

「翌日にずらせる投稿」日曜日版でした。

 

 

株式会社エイチ・エーエル

☆ ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter 

 

blogmura.com