補助金ときどき休日 ~申請から採択、業績向上まで~

株式会社エイチ・エーエルの太田です。事業再構築補助金やものづくり補助金の支援のほか、経営コンサルティングとセミナー・研修など。東京都。埼玉県。

地図好き

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

日曜日は「休日的話題」です。

 

週休2日を日本で初めて導入した松下幸之助さんは「一日休養、一日教養」とおっしゃっていました。昨日は完全休養だったので、今日は教養の日にあてたいです。

 

◆お昼は「ひじき麺」でした。

 

お昼は、ひじき麺を頂きました。

長崎県大村市のあらき商会さんが作っています。

www.araki-men.com

大好きな麺です。

もちもちしているなあと思ったら「唐あく水」を使っているとのこと。

f:id:halotaconsulting:20210926145547p:plain

 

◆「地図帳の深読み」

 

午後からは、仕事関係の本を読んだり、こちらを読んだりしています。

出版社を見ると、あの「帝国書院」。小学生の頃から地理が大好きすぎた私。帝国書院の地図は、授業が無くてもカバンには入っていましたし、今でも地図があれば時間を忘れて眺めてしまいます。

f:id:halotaconsulting:20210926143845j:plain

 

地図は「その時の今」を表していますが、過去と比べると「歴史」を表します。

産業の発展、戦争、高度成長、過疎など。

 

世界に目を移すと、聞いたことがない名前の都市が首都になったり、レニングラードのように名前が変わったり、、。

 

仕事関係の本の投稿は、明日投稿します。

 

株式会社エイチ・エーエル

☆ ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter 

 

blogmura.com