補助金ときどき休日 ~申請から採択、業績向上まで~

株式会社エイチ・エーエルの太田です。事業再構築補助金やものづくり補助金の支援のほか、経営コンサルティングとセミナー・研修など。東京都。埼玉県。

事業再構築補助金とものづくり補助金の違い

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

 

今日は、午後から佐賀商工会議所主催のセミナー。

残念ながら、オンライン。帰りたかったです。

セミナーのご案内は、こちら です。

 

◆事業再構築補助金の採択発表がありました

 

昨日、事業再構築補助金2回目公募の採択発表がありました。

もうこの業界の方はご存知だと思いますが、

再構築補助金事務局ホームページ です。

 

個人的には、今回6社支援して、6社全件採択されましたが、

組織としては、不採択の事業者様も出してしまいましたので、

組織としてどうすべきかをこれから考えていきます。

 

不採択だった事業者様とご紹介・ご尽力頂いた方々

へのご連絡からスタートです。

 

◆再構築補助金とものづくり補助金の違い(①)

 

再構築補助金の支援をして思うのは、事業者の表情です。

業績が落ちている会社の再構築ですから、やはり必死です。

もちろん、もの補助も持続化も必死さはあるのですが、

なんとなく再構築補助金のほうが必死さを感じます。

受け止めること、聞くことから支援が始まります。

 

2回目公募が、7月2日18:00で締め切られました。

でも、申請した後、電話がかかってくるんです。

ああ書けばよかったですかねえ。どうですかねえと。

心配なんです。でも、今回採択されました。

良かったです。

 

◆再構築補助金とものづくり補助金の違い(②)

 

金曜日のブログは「補助金のツボとコツ」なので、

ツボとコツを書かないといけませんね。

 

もし違いがあるとすれば、全体感というか、総合力というか。

理念、ビジョン、現状分析、方向性、課題、数値計画の一貫性というか。

そして、プラスα補助金をもらって、将来どうありたいか。

 

再構築補助金事務局ホームページによると、

スケールアップ:規模の拡大

パワーアップ:地域や業界での影響力発揮

の2つの方向性まで考えること。

 

今回の経験を形にして、多くの診断士に活躍していただくことで、

多くの事業者様の業績回復に繋がればと思っています。

 

株式会社エイチ・エーエル